札幌移住+回顧録+子育て

首都圏から移住した筆者からみた札幌移住の良いところ、悪いところと、こどもの遊び場紹介

札幌移住〜土地選び編〜

我が家の場合、神奈川に住んでいる時にハウスメーカーを決め、土地を決め、建築開始とともに札幌に引っ越すというやや無理矢理なプランでの移住でした、笑

 

なので、土地勘ゼロ状態での土地選び。

どうしたか、、

頻繁に札幌に来れるわけもないので、事前に学区などを調べ、口コミサイトなどを調べ、ハウスメーカーの担当者に不動産屋さんと繋げてもらい、1日で21件の土地を見てまわり、その日のうちに土地を決めました。

 

今思えば、ほんとにリスキーなことをやったなと思います、笑

 

もちろん、土地を決める日以前に何度か札幌に旅行にきて、なんとなーくレンタカーで札幌のあっちこちを眺めて回ったりはしていました。札幌の住宅展示場にも寄ってみたりはしていました。

 

ですが、、やっぱり眺めてるだけじゃたいして分からん、笑笑

街の雰囲気もなんとなーくしか分からないし、住んでみてから知ったことが山ほどありました、笑

 

現在、何も分からずに決めた割には良い土地に家を建てられ、満足して生活していますので、運が良かったなぁーと思っています( ´ ▽ ` )

 

札幌に移住を考えている方、札幌は札幌の中でも地域によってカラーがあります。ここで、あそこはこーで、ここはこーでと書き連ねることは避けたいので、詳しく知りたい方がいらしたらコメントください⭐︎

我が家のような安易な土地選びにはご注意を、笑

 

f:id:Elly3:20210211093810p:image

札幌市ってこんなに広いんですー(๑˃̵ᴗ˂̵)

 


人気ブログランキング

 


北海道ランキング


北海道札幌市ランキング


育児ランキング