札幌移住+回顧録+子育て

首都圏から移住した筆者からみた札幌移住の良いところ、悪いところと、こどもの遊び場紹介

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌の春は…風が強い!寒い!!

幼稚園の、入園1週間前くらいに札幌入り。 引っ越してきてまず思ったこと、 とにかく風が強い日ばっかり!! そして、春なのに寒いー! どれくらい寒いかというと、ストーブつけなきゃいけないくらい。 家が建つまでの4ヶ月、アパートに入居したのですが、…

幼稚園選び⭐︎

長女の入園の直前に移住することを決めたので、幼稚園選びがほぼオンライン( ´ ▽ ` ) でも、さすがに1度は見ないと心配だったので、体験入園の日程が近い幼稚園を3つまわることに。 ほんとはもっと時間かけてあげたかったけど、何度も北海道まで行けないの…

札幌移住〜土地選び編②〜

前回、安易な土地選びをした流れをざっくりお話ししました⭐︎ 住む場所を考える上で、周りの環境だったり、おこさんのいらっしゃる方は学校の評判や近さだったり、気になる事って山ほどありますよね〜。 札幌って、札幌駅がある中央区は都会ですが、そこから…

札幌移住〜土地選び編〜

我が家の場合、神奈川に住んでいる時にハウスメーカーを決め、土地を決め、建築開始とともに札幌に引っ越すというやや無理矢理なプランでの移住でした、笑 なので、土地勘ゼロ状態での土地選び。 どうしたか、、 頻繁に札幌に来れるわけもないので、事前に学…

札幌移住を決めた理由

私が住んでいた藤沢市はいわゆる湘南と言われるエリアで、住み心地も良く、子育て支援も充実しているところでした。 今でも湘南は大好きです⭐︎ では、なぜ大好きな湘南から札幌へ移住したのか。 1番の理由は『土地が安いから』です、笑 神奈川県内や東京都…

札幌移住〜子育て日記〜

札幌に住みはじめてから、6年が経ちました。 現在、小学1年生と3年生の娘の子育てをしながら、札幌での生活を楽しんでいます⭐︎ 札幌に引っ越す前は神奈川県(横浜•藤沢)に住んでいました。 首都圏から北国へ移住してきて良かったこと、悪かったこと、札…