札幌移住+回顧録+子育て

首都圏から移住した筆者からみた札幌移住の良いところ、悪いところと、こどもの遊び場紹介

札幌移住〜土地選び編②〜

前回、安易な土地選びをした流れをざっくりお話ししました⭐︎

 

住む場所を考える上で、周りの環境だったり、おこさんのいらっしゃる方は学校の評判や近さだったり、気になる事って山ほどありますよね〜。

 

札幌って、札幌駅がある中央区は都会ですが、そこから離れるに連れ、少しずつ田舎になっていきます。通勤に公共交通機関を使う場合、地下鉄かJRの沿線の方が便利です。バスも網羅されていますが、藤沢感覚でのバスの利用は無理。本数が少ない場合も多々あります。

横浜や藤沢も中心部から離れたら同じようなところもあると思いますが、札幌市は札幌駅周辺のみ都会といった印象です。勝手な個人の意見ですが、笑

 

JRは風が強いと止まったりするので地下鉄の方がより確実かもしれません。

私は札幌の中でも田舎の方に住んでいるので、引っ越してきてすぐに車を2台体制にしました。そうしないと不便で仕方なかったからです。

が、しかし、車が2台あれば公共交通機関を使わなくても何の問題もなく楽に暮らせます( ´ ▽ ` )

 

札幌は駐車料金が安い!または無料なんです!!

 

これはいちいち駐車料金を取られていた神奈川からすると、

なんて素敵なのー⭐︎

いちいち駐車場所や料金気にせずどこでも車で行けちゃうー♫

といった感じでした。

 

車を2台体制にしても良いとお考えになる方なら、札幌のどこに住んでも特に不便なく暮らせると思います。

札幌は土地の値段が神奈川より安いとはいえ、やはり地下鉄の駅周辺や札幌駅近くなどは高額です。

 

私は車移動が大好きなので、北海道らしく自然も周りにたくさんある札幌の中の田舎に住めて満足しています(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:Elly3:20210213113103j:image

愛犬の散歩コースの広い公園にはリスさんも住んでいます⭐︎

f:id:Elly3:20210213113141j:image

冬は雪かきが大変なのが現実。でも雪景色は最高♡

 


北海道札幌市ランキング


人気ブログランキング